目次

  1. どんな方法がある?
  2. 最もポピュラー「オフセット印刷」
  3. 小ロットもお任せ「オンデマンド印刷」(デジタル印刷)
  4. ひとり一人に合わせて「バリアブル印刷」
  5. YDMでは目的に合わせたDMを提案

 

どんな方法がある?

みなさん、身の回りを見渡してみるとあらゆるものに印刷がされていること、お気づきになりますか。

 

本や、封筒、名刺、段ボール、シール、ボールペン、お菓子…

印刷された魅力的なパッケージに惹かれて、ついついものを買ってしまうこともあると思います。

 

特別な機会がない限り、印刷機の知識を得ることは少ないと思いますが、私たちの生活には印刷機は欠かせない存在なのです。皆さんのオフィスや自宅でも、印刷機が果たす役割は大きいと思います。

 

そんな印刷ですが、実はたくさんの製造方法があります。

  • オフセット印刷
  • オンデマンド印刷(デジタル印刷)
  • グラビア印刷
  • シルク印刷
  • 凸版印刷 etc.


これらは、印刷する対象物(紙や金属や布など)や製造ロットなどで使い分けています。

 

今回は、DMの印刷でよく聞く「オフセット印刷」「オンデマンド印刷」「バリアブル印刷」の3つの用語について、それぞれ説明していきます。
 

最もポピュラー「オフセット印刷」

現在、最も幅広く利用されているのが「オフセット印刷」です。

 

オフセット印刷は、版の凹凸についたインキを直接紙に刷るのではなく、水と油が反発する性質を使い、ブランケットを介して転写をする仕組みです。

 

版についたインキをブランケットへ転写後、さらにそのインキを用紙へ転写することで印刷されます。インキは油でできているため、水をはじく部分にだけインキが乗る、という仕組みです。

 

Yamato Dialog & Media Co.,Ltd.

オフセット印刷の仕組み

 

 

オフセット印刷の特徴は、大量に印刷することが可能で、且つ、写真や色を鮮やかに仕上げることができます。

 

印刷のロットや紙の種類に応じて、さらにいくつかの印刷機を使い分けています。用途は様々ですが、パンフレットや新聞折込チラシ、雑誌などの印刷に代表されます。

 

 

小ロットもお任せ「オンデマンド印刷」(デジタル印刷)

一方「オンデマンド印刷」では、従来のオフセット印刷では欠かせなかった「版」が不要で、

「必要な時に、必要なものを、必要な数だけ」小ロットで印刷ができます。

 

データを直接印刷機へ送ることで印刷されますので、版を必要としない分、製版にかかる時間やコストが発生しないことも大きな特徴です。

 

あらゆるもののデジタル化が進む中、印刷機も例外ではありません。多様化するニーズに応える形で、印刷機も進化を続けています。

 

以前の(やや粗かった)オンデマンド印刷機から印刷技術が向上し、オフセット印刷と変わらない高品質な印刷機が登場し「デジタル印刷機」と呼ばれるようになりました。

 

デジタル印刷機は、データを直接印刷機へ送ることで印刷されます。

 

オンデマンド印刷(デジタル印刷)

 

 

身近な例では、お菓子のオリジナルデザイン作成サービス、フォトアルバム作成サービスがあります。

 

 

 

ひとり一人に合わせて「バリアブル印刷」

また、オンデマンド印刷機の品質が向上したデジタル印刷機や各種ソフトウェアの登場により、オフセット印刷の品質を維持した「バリアブル印刷」が可能となりました。

 

バリアブル印刷は「可変印刷」とも呼ばれ、1枚1枚異なった内容を印刷することで、一人ひとりに合わせた印刷物が作れます。

 

身近な事例として、宛名の印字や請求書などがあります。ベースのデザインは同じでも、宛名や請求金額は受け取り手に応じたパーソナライズ化が必要です。このように一部分だけ内容を変えて印刷することもできます。

 

この考え方を発展させて、DMのコンテンツに反映させてみましょう。

 

おススメ商品の写真やQRコード、メッセージをターゲットによって変えることで、必要な人へ必要な情報を届けることができます。バリアブル印刷は、ひとりひとりに合わせた印刷を可能にしたのです。

 

女性向けアパレルブランドからのDMを例に考えてみます。

 

小さなお子さんをお持ちの会員に、丈夫で簡単に洗濯ができる服や、動きやすいスニーカーを紹介するDMが届いたらどうでしょう。お子さんのお出かけで着ているシーンが具体的にイメージできて、興味を持っていただけるかもしれません。

 

逆に、ヒールの高いパンプスやキレイ目なジャケットを紹介するDMが届いても、

「自分には関係ないな」と、目にとめることはないでしょう。

 

 

皆さんも、情報がたくさん発信されている中で、興味がある、関連する「あなた宛てのお知らせ」が届いたら嬉しいですよね。

 

さらに、効果検証にも活用できます。

 

一人ひとりに固有のパラメータを付与したQRコードを印刷すれば、どの会員がQRコードを読み込んだのか、会員ごとのDMの反応を検証することができます。

 

 

 

YDMでは目的に合わせたDMを提案

身の回りの印刷物も、用途によってさまざまな印刷機を使用していることがお分かりいただけたと思います。

 

YDMでは配達だけでなく、デザインや印刷・封入封緘など、DMにまつわるあらゆるご相談にお応えします。

 

「はじめてのDM施策でどう進めたらいいかわからない」

「今やっている紙施策の効果が上がらない」

など、こんなお困りがありましたらお気軽にご相談ください。