「エリアダイアログに興味を持ったが、概算費用や具体的な手順がわからない」などのお問合せをいただきます。
今回は、エリアダイアログについて、よくある質問にお答えします。
特徴は大きく3点です。
原則はポストに入るサイズとなりますが、ハガキ型や封筒型、A4サイズペラや圧着DM、型抜きなどの変形DMも配達可能です。
※納品は完成品を弊社指定場所へ納品いただきます。
クロネコエリア便ロゴマークを配達物に配置いただくことで、これを受け取った生活者の方々には安心してお受け取りいただき、閲覧率を高めることができると考えます。
また、ロゴマークにはヤマトダイアログ&メディアのフリーダイヤルを表示しております。これにより、配達に関するお問い合わせやクレーム、回収依頼などをお引き受けします。ご依頼主様には、配達に関するお問合せやクレーム受電のご負担をかけません。
YDM独自のデータベースを使い、配達エリアのプランを作成します。選ばれた町丁目には軒並み配達※となりますので、新聞を購読していないお宅にもお届けできます。
※全世帯の70~80%に配達
エリアダイアログは、ターゲットのみを特定してお届けするものではありません。
商圏内でターゲットがより多く住んでいる町丁目を抽出し、DMをお届けします。
そのため、ターゲット以外にもDMが届く可能性がございます。
クロネコエリア便の配達員はヤマト運輸のドライバーではありません。
エリアダイアログの配達員は、独自の配達マニュアルを元に、ビブスや名札を着用し、配達いたします。
クロネコエリア便の配達品質については、こちらのコラムをご確認ください。
概算の費用感は、弊社HPまたはサービス資料に掲載されている価格をご参考ください。
弊社のサービスは一律の価格設定ではなく、エリアや条件によって金額が変わりますので、都度お見積もりとなっております。サービス資料に記載された配達対応エリア内外にかかわらず、ご実施の際は、改めてお見積もりいたします。
そこで、必要な要件についてご案内します。
エリアダイアログの商圏とは、お客様の配達ご希望エリアを指します。店舗集客なのか、通販なのかにより、対象エリアが変わってきます。中心住所から1~2キロの同心円、または市区単位のご指定をいただきます。
原則、角2封筒(A4サイズ)以内、25g以内を想定していますが、これよりサイズが大きい、もしくは重量がある場合は、実施可否が変わってきます。
ご希望の数量(またはご予算)と配達時期をご指定ください。
数量により配達期間の延長をお願いする場合がございます。事前にDMの目的と集客日をお知らせいただけましたら、期間のご提案も可能です。
また、お見積もりの際、単価に含まれるものは何か?とのご質問もいただきます。
エリアダイアログの単価は、DMの配達料金(必要に応じたセグメント作業含む)となります。
配達以外には、ダイレクトメールの案やデザイン、印刷用データ作成、印刷、封入封かんなど、どの工程からでもお手伝いが可能です。ご要望詳細を伺った上で、別途お見積もりさせていただきます。
原則、配達開始日の10営業日前までに、書面(PDF等)でのご発注をお願いいたします。
ただし、初めてのお客様は、契約書の取り交しや原稿審査、配達期間の確定、お支払条件確認など、お見積書、発注書類発行等の準備にお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
また、配達通数が多い(目安:10万通以上)場合も、現場の調整にお時間をいただくことがございます。できれば1か月以上前には、実施のご意向をいただけますと幸いです。
配達物の納期や納品先は、原則、配達開始の5営業日前までに弊社指定の倉庫へ納品をお願いします。案件に応じて納品先は変動しますので、詳細は実施が確定した際にお伝えします。
お役にたちましたでしょうか。
特にお問合せが多い内容について取り上げましたが、その他のお問合せについても、こちらにまとめております。
決まり事はございますが、自由度の高いサービスのため、資料のみではお伝えできないことが多くございます。
これからも、お客様の配達物を運ぶだけではなく、ダイレクトマーケティングのお手伝いができるよう、ご提案させていただきます。