目次

  1. 紙の媒体によくあるお悩み
  2. YDMの宛名のないDM 3つの強み
  3. YDMの配達のカスタマイズとは
  4. 配達カスタマイズの活用事例
  5. まとめ
 

紙の媒体によくあるお悩み

紙の媒体と言えば、いくつか代表的な媒体がありますが、実施する企業様には下記のようなお悩みがあります。
 
■新聞折込
・ネットでリアルタイムに情報を取得できるようになり、新聞の購読率は年々低下。
・ 特に、東京をはじめとする都市部では顕著で、年齢層別でみても、若年層はほとんど購読していない。そのため、折込チラシではリーチできなくなっている。


※総務省. 主なメディアの利用時間と行為者率.令和2年版 情報通信白書.(参照 2021-06-22) https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252510.html

 

■ポスティング
・安価で実施できる反面、都市の中心部しか配れないことが多く、過疎エリアに届けることが難しい。
・配達エリアや品質は配達会社に依存するため、地域によってレスポンスにも差が生じやすいという懸念も。
・また、配達エリアの設定は「町丁目」単位になるため、思い通りの商圏設定ができず、ムダ撒きになってしまうことがある。
・更に、各地域の配達会社とのやり取りや、生活者からの問い合わせ対応に時間を取られ、本来の業務に支障が出ている。

 

■他社 宛名のないDM
・配達ネットワークに強みがあるが、配達エリアは郵便番号単位となるため、細かいエリア選定が難しい。
・エリア毎に配達物の仕分け、結束した上で納品する必要があり、手間が掛かる。


YDMでは、このようなお悩みを3つの強みで解消いたします。

YDMの宛名のないDM 3つの強み

1. ニーズに応じた配達のカスタマイズ
ヒアリングから浮かび上がったニーズに応える配達の仕様を提案いたします。

 

2.配達にとどまらない付加価値
DMやチラシをただ配達するだけではなく、サービス拡充のために必要な調査、分析、改善策までワンストップで提供します。

 

3.たしかな品質管理
配達事故を未然に防ぐための様々な取り組みを行い、全国どのエリアであってもたしかな品質でお届けいたします。


今回は、「ニーズに応じた配達のカスタマイズ」について説明いたします。
 

YDMの配達のカスタマイズとは

一番の違いは、クライアント様のニーズをもとに配達内容を自由に設計出来ることです。通常のポスティングや新聞折込では難しい配達も、YDMなら広告主様のニーズに応じてカスタマイズで実現いまします。

 

■高度な配達
例えば、ポスティングの軒並み配達というのは、一般的には対象エリアに存在する70~80%の世帯にしか配達しません。存在する全ての建物に配達をするためには、漏れがないか配達員が一軒一軒目視で確認しながら慎重に配達する必要があるため、通常の配達よりも時間も手間も掛かります。そのため、一般的なポスティング会社では、効率を重視してエリア内の建物の70~80%に配達をしています。


しかし、YDMなら全戸配達/全世帯配達のような難易度の高い配達も可能です。

YDMの全戸配達についてはこちら

 

■柔軟な配達
特定物件を除外した配達も可能です。ポスティングや他社の宛名のないDMを実施する企業様からよく聞かれるのは、生活者にだけ配りたいけど事業所にも配達されてしまう、というお困りごとです。
YDMであれば、事業所の除外(その逆の一般世帯の除外)や戸建てのみの配達といった対応が可能です。


※配達員の目視での対応となります。

 

■手間がかからず簡単に実施可能
全国規模のプロモーションであっても、YDMが配達手配・進行管理を全て行いますので、クライアント様に配達の手配等を行っていただく必要はありません。また、配達に関するお問い合わせは、YDMで全て対応しますので、本業に専念いただくことが可能です。


過去には、規模が大きな案件で専用の受発注スキームの構築をした事例もあり、クライアント様の目的に応じたオペレーションを提案いたします。

 

配達カスタマイズの活用事例

■Case1 自治体の重要なお知らせ
既存の媒体では過疎地など配達ができないエリアがあったり、住民だけではなく事業所にも配達されてしまったりするお困りごとがありました。

これらを解決するために、YDMでは指定エリア内の事業所を除く全ての世帯へ配達をいたしました。
※ポストがない世帯など、すべての世帯に投函できない場合がございます。

 

■Case2 チェーン店舗の集客
全国展開しているFC型の小売業のクライアント様ですが、近隣に自社の店舗が複数あるため、1店舗当たりの商圏が非常に狭く、既存のポスティング施策では隣接する店舗で配達エリアが被ってしまうことが問題でした。

 

販促予算は各店舗のオーナーさんが捻出しているため、A店の予算で実施した広告にも関わらず、チラシを受け取ったユーザーがB店に来店する、ということが起きてしまうのです。また、全国の配達会社とのやり取りによって、担当者に大きな業務負荷がかかっていました。

 

これに対し、YDMでは町丁目にとらわれず各店舗に最適な配達エリアをご提案し、店舗ごとの商圏が被ることなく配達が可能となり、個店単位の販促予算の抑制に成功しました。さらに、YDMが全国のプロモーション施策を一括で管理することで、担当者の手間を大幅に削減できました。

 

■Case3 新規会員獲得
全国規模でサービスを展開している事業者さまですが、新規加入のご案内がすでに加入しているユーザーにも投函されることで、多くの問い合わせが発生していました。

 

YDMでは、クライアント様から支給いただいた情報をもとに、ターゲットにのみピンポイントに配達し、問合せを大幅に削減いたしました。

 

まとめ

配達のカスタマイズに関してご紹介しましたが、上記は一例です。既存の紙媒体では難しかったことも、YDMではクロネコエリア便のサービスにとらわれずに、最適な方法をご提案し実現いたします。

みなさまにレギュレーションを考えていただく必要もありません。目的とターゲット、現状のお困りごとをお伝えいただければ、YDMの配達プランナーが最適な手法をご提案いたします。